v
活動報告 倶楽部で行ったイベント、スポーツ等、いろいろな活動報告です。

第184回 福澤諭吉先生誕生記念祝賀会

日時:2019年1月10日(木) 18時〜
会場:ホテル阪急インターナショナル6階「瑞鳥の間」

第184回福澤諭吉先生誕生記念祝賀会がホテル阪急インターナショナル6階「瑞鳥の間」に於いて開催されました。
当日は塾より、長谷山彰塾長、石原一章秘書担当課長、北村和夫塾員センター課長にご臨席賜り、共催である関西の各慶應倶楽部・三田会からも多数の役員・会員の方々にもご出席頂きました。

記念祝賀会では、平成最後の年となり新しい時代を迎えるにあたり、渡辺岳夫大阪慶應倶楽部会長の年頭のご挨拶があり、続いて長谷山彰塾長よりご挨拶を頂きました。
中でも、長い人生の中で急速に変化する社会に適応できる能力をどのようにして身に付けるのか、また技術の変化や異文化の遭遇において柔軟に対応できる知性と感性が必要であるとし、その能力を身に付けるための「リカレント教育」について言及され、最終目的は「技術を学ぶのではなく、物事の本質を見抜く。そして応用する力を養うこと」と今後の教育方針についてご挨拶を頂きました。
その後、懇親会に移り、金井宏実大阪慶應倶楽部副会長のご発声により乾杯を行ない、塾員間での名刺交換・情報交換、活発な歓談が続きました。
また神戸慶應倶楽部からは本年秋に開催予定である「2019関西合同三田会神戸大会」について、主幹事の木村健会長・松尾茂樹実行委員長より、11月10日(日)神戸ポートピアホテルに於いて開催のご案内を頂き、最後に「若き血」を出席者105名で肩を組み合唱して祝賀会を閉会しました。

レポート:金岡亮介(平23環) 
























 

 

 

 






△このページのトップへ
前のページへ戻るHOME
※当サイト内無断転載・転用禁止 Copyriht(C) 2001-2006 OSAKA KEIO CLUB All Rights Reserved.
大阪慶應倶楽部 OSAKA KEIO CLUB 前のページへ戻る HOME