v
活動報告 倶楽部で行ったイベント、スポーツ等、いろいろな活動報告です。

2018 関西合同三田会びわ湖近江大会

◆日時:2018年10月20日(土)
式典:12時〜13時30分 懇親会:13時45分〜16時

◆会場:びわ湖大津プリンスホテル

2018関西合同三田会びわ湖大会は、10月20日(土)に、関西一円の塾員・家族400名ほど参加の中で、びわ湖大津プリンスホテルで開催されました。開催前には、比叡山での講話や琵琶湖周遊等、滋賀の魅力を満喫できるオプショナルツアーも行われ盛況でした。

式典では塾歌斉唱後、渡辺岳夫関西合同三田会会長から、会長就任の報告のほか地方創生に向け全国から慶應義塾への入学者を集めるために引き続き塾員の協力をお願いしたい旨の挨拶がありました。
そして宮崎君武近江慶應倶楽部会長から、来賓と塾員へのお礼の挨拶があり、菅沼安嬉子慶應連合三田会評議員から、三田会は慶應義塾の宝であり今後とも結束を深めていきたい旨の挨拶と比企能樹慶應連合三田会会長からの祝辞を披露いただきました。

その後、長谷山彰塾長から、関西合同三田会開催への祝辞、スポーツ分野での活躍を中心とした慶應義塾の近況報告に次いで、人と人との繋がりを大切にした福澤先生の精神を受け継いで三田会を発展させていきたいとの講演がありました。
そして杜多道雄天台宗宗務総長から「現代世相を考える」の演題で、便利な社会にはなったが人と人との付き合いが少なくなっている今日、我々は喜びや悲しみを分かち合う社会を構築する必要がある旨の講演があり、式典は終了しました。

その後の懇親会は、びわ湖ホール声楽アンサンブルのオープニング、喜多良道実行委員長の挨拶、鏡開き、河本英典実行委員会顧問の乾杯で始まりました。昨年に続き應援指導部のパフォーマンスがあり楽しませていただきました。来年開催予定の神戸慶應倶楽部からの次回関西合同三田会アナウンス、正村嘉規近江慶應倶楽部副会長の謝辞の後、恒例の「若き血」を合唱し、閉会しました。近江慶應倶楽部の皆さま、ありがとうございました。

来年の神戸慶應倶楽部主催の次回関西合同三田会も、多数のご参加をお待ちしております。

レポート:井本文彦(平14経)




 















































































 








 





















































△このページのトップへ

前のページへ戻るHOME
※当サイト内無断転載・転用禁止 Copyriht(C) 2001-2006 OSAKA KEIO CLUB All Rights Reserved.
大阪慶應倶楽部 OSAKA KEIO CLUB 前のページへ戻る HOME